必滅の叫び声 やめてー!

やっほやーほ!
こーんにーちわー!ちらみんです。

今日のレア
リア/クォーツウィング
タルラッピーキャノン
デイライトスカー
ワンダーコレット


えーと今日はですね話題になってると思いますが
来週メンテで修正が入るお話になりますので愚痴と偏見が多いです。
苦手な方は戻るボタン、または右上のxをクリックしてください。

ちらみんさんの偏見を見ようものなら続きを見るクリックしちゃえばいいと思います。
長文になりますたぶん。




はい、開いてしまった方改めて覚悟してくださいはい。

毎度1つずつ触れていきますよう
公式ブログ一部引用です。
(↑詳しくはこちらで。)


どんなレアアイテムでもマイショップで手に入る。

欲しいアイテムはドロップを狙うよりも、マイショップで手に入れる方が確実。

高価なアイテムを購入するため、メセタをより多く手に入れたい。

効率の良いエリアでずっと周回することで入手したアイテムを、NPCショップに高額で売却。

マイショップで、高価なレアアイテムでも購入できるようになる。

出品側はマイショップ出品価格をさらに上げても、売れるようになる。

ゲーム内経済がインフレしていく。


欲しいレアを出すために効率の良いエリア周回して
欲しいレアが買えるメセタが貯まると買うという選択権が生まれる。
これは目的のアイテムがドロップしなかった人への救済処置的なものだと思ってます。
自力発掘したい人は図鑑のために頑張ったり、達成感のために頑張ります。
マイショップで購入する人も欲しいからメセタを貯めて買うその過程を楽しむことも出来ます。
欲しいレアのためにメセタを貯める楽しみもあるのではないでしょうか?
出品側が出品価格上げると売れない可能性もありますし、あんまり高いと自力発掘頑張ると思います。
それ以前にレアドロップ率が低すぎるせいでこういう選択権もあるということですので
ライトユーザーや時間のない人にとっては今の仕様の方がかえって好都合だと思います。




①クエストルームの長時間維持問題について
ランダムフィールドのクエストにおいて、効率のよい地形のエリアを見つけたら、そのエリア内を半永久的(数日に及ぶケースも)に周回し続けるプレイスタイルが目立ちつつあります。こういったあまりに極端なプレイスタイルは、ランダムフィールドの魅力が損なわれた単調なプレイに陥りやすく、他のプレイヤーとの一期一会の出会いの機会も減り、また長時間プレイできるユーザーと、そうでないユーザーとの差がより大きくなってしまう問題が発生しています。


目的のレアをドロップさせるためにエリア内徘徊しやすいフィールドを見つけたら長期滞在するのは自然なことだと思いますけどね?ランダムフィールドとは言っても背景等変化がないので魅力を見出すことができません。
道中にしか出現しないエネミーを倒したいのにボスまで行くという行為は
時間がかかったり余計な手間もかかったりするので行く利点がない。
この結果良いマップ(エリア徘徊しやすいマップ)を見つけたらみんな集めて一緒に○○掘りましょう~
と同じ目的の人が集まって楽しむことができる。
マルチぐるぐるでもコミュニケーション十分に取る事はできますし、
人の入れ替わりもそれなりの頻度で行われるので一期一会の出会いも十分にあります。
普通にボス周回するとしても同じ人ばかりであんまり変わらないと思うのですが…。
ボス相手するのは下手だから敷居が高くてそういう部屋に入れない方も多いのではないでしょうか?
ボス相手下手だから一人で頑張ることが多くなりソロプレイばかりになる。
こういう可能性も十分に考えられるのですがどうでしょうか。
この場合他のプレイヤーとの出会いが更に減る要因になると思います。
マルチぐるぐるの方が敷居も低いですので気軽に入ることが出来ます。
結果コミュニケーションのきっかけとなったりもします。

それに赤トラの報酬にユニットがあったりしますが出現率がもの凄く低いです。
欲しいからマルチエリアに篭ってぐるぐるするということにもなります。



②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
マイショップに出品されたアイテムはメセタで入手できますが、現在はレアリティに制限がないため、自ら様々なフィールドを巡り、ドロップアイテムを探して見つける楽しみや達成感が薄いとのご意見を多く頂いています。
また、マイショップで高価なレアアイテムを入手するために、メセタを短時間で多く入手することが最優先となり、メセタを入手しやすい特定のフィールドで単調なプレイを繰り返すという、楽しさに欠けるプレイスタイルの流行が懸念されます。


レア掘ってる副収入でメセタが貯まって目的のレアアイテムが出ないからマイショップで購入
という救済処置的な意味合いが強いと思われますが・・・
メセタ貯めるだけの人はそれほど多くはないはずですが(´・ω・`)
○○欲しい!●●に行こう!

数十時間経過

○○が買えるメセタが貯まる

メセタで買うという選択権(救済処置)が生まれる
これで満足する人が多いのではないでしょうか。
自力発掘したい人はずっと頑張るでしょうし。
心が折れた人はマイショップで購入するということもできる。
これでいいんじゃないですかね?
マイショップで買うためにメセタを貯めるということも楽しいですよ?
一方的な楽しみ方を押し付けないでください。



③ゲーム内経済の問題について
武器やユニットのドロップ量に対して、現状ではNPCショップへの売却価格が高すぎるため、徐々にインフレ傾向にあります。このままの状態が続くと、マイショップでの平均出品価格が、どんどん高くなってしまう懸念があります。
すると新規プレイヤーや復帰プレイヤーには厳しいゲーム内経済となり、必要なアイテムの入手が困難になってしまいかねません。
現役プレイヤーにとっては、メセタの価値がどんどん低くなり、メセタを入手する喜びも減っていき、最終的には、マイショップによるメセタとアイテムの取引が成り立たなくなる可能性があります。


インフレの要因になっているのは課金コスチュームの価格釣り上げ
業者やチートツール使用者が主な要因だと思うのですが。
現状12人でマルチぐるぐるしても自給10万メセタくらいです。
合成費用等考えると全く足りませんしこれくらいだと一瞬でなくなります。
これ以上NPCショップへの売却価格が減るとライトユーザーや時間のない方が
合成も強化も出来ない。収入も少ないからマイショップで買うことも出来ない。
ということになっていきます。
収入半分、レアアイテムの価格半分となってもかかる時間が変わらないので意味がないです
回復アイテム等に使う金額が大きくなっていきますのでむしろ時間がかかります
そして業者が一番得をするのではないでしょうか。
ますますRMTが加速して余計手が付けられなくなります。
それよりメセタを消費する場所を増やす事が一番の解決策ではないでしょうか?



●レアリティ★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のPA&テクニックディスクのユーザー間取引不可について
次回のアップデートで初登場となる「レアリティ★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のPA&テクニックのディスク」については、ユーザー間取り引き不可(マイショップへの出品、トレードなど)になっています。

これは、次回10月10日(水)のアップデートから新たに実装されるアイテムが対象であり、過去に実装されたアイテムについては対象になりません。
また今後配信される「★9以下の武器とユニット、Lv.10以下のPA&テクニックディスク」についても、対象にはなりません。

この変更により、ユーザー間取引禁止アイテムの余剰増加が懸念されますので、「NPCショップへの売却」以外の活用方法も検討してまいります。



これやると
A「○○出た!いらないからBにやるよ」
B「いいの!?やったー!ありがとう!」
A「使わない物だから気にするな」
が出来なくなるんですね

B「○○欲しいんだけど一緒に行かない?」
A「○○持ってるからパス」
B「そ、そうか…」
A「…」
という風になることも十分に考えられます。

そして現状プレミアム感が薄いというのにこれ以上プレミアムの利点を削るとプレミアム購入者が減っていくと思います。
強化や特殊能力付与が苦手な方もたくさんいると思います。
目的のレア出てそれを売って強化等が済んだ物を購入ということができなくなります。
ライトユーザーや時間のない人にも随分影響出るのではないでしょうか。



●NPCショップへの武器とユニットの売却価格の変更について
前述の理由から、NPCショップへの武器とユニット売却価格について下方修正を行わせていただきます。

ただし、本修正に伴うバランス調整として、以下については上方修正いたします。
・低レベルユーザーがメセタを入手するのが厳しくなり過ぎないように、レアリティ★1の武器については売却価格が高くなるよう上方修正。
・これまで武器のドロップ時に付与される「属性値」は10%~35%でしたが、★7以上の武器に限り、ドロップ時に20%~45%付与されるように上方修正。
・スペシャルウェポンは、鑑定時に「属性値」が25%~50%付与されるように上方修正。
・ボスエネミーやレアエネミーがドロップするメセタの金額を上方修正。

また、今後の予定として、武器強化に必要なメセタ量の減額を行う予定です。



レアりティ★1の価格なんて大した物でもないし★2と同等かそれ以下になりますよね?
逆転してしまうと業者等レベル上げる手間が省けて余計にRMTが活性化します。

属性値上げてしまうと属性強化を楽しむプレイがなくなってしまいます。
それに★10以上トレード不可により属性強化の難度が跳ね上がってしまいます。




んもうね、これまでは愚痴で済んでたけど絶望感まであるよ(´д`;)
インフレの緩和というかこれじゃ加速するだけだし意味ないじゃん!
何も考えてないというかユーザーが思ってることを何も理解してないよね(´・ω・`)
みんな要望出すんだ。
多数要望を寄せておりますとか言ってるけど
現状満足してる人は意見・要望なんて送らないし
不満のある人しか意見・要望送らないよね。
これだとそうなるの当たり前だよね…w
これこそアンケートとるべきだと思うの。
頑張って?SEGAさん?
ユーザーの意見も上手く取り入れていくって言ってたじゃないですか。
もう忘れちゃったんですか?

とりあえず今日はこの辺りで。
これからどう動くかに期待してるよ。

それでは長文読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)
ヾ(・∀・。)ノマタネ!

この記事へのコメント

No title - Keira - 2012年10月04日 23:22:45

「タネ」までよんだ!!
今回は「ガチらみん」さんですね(`・ω・´)


自分はテイルズウィーバーというMMOをβから最近までやっていたのですが、
・「運営の管理が杜撰」
・「PT経験値の分配をいじったせいでソロ狩りメインのゲームに」
・「BOTが背景化」
・「業者に渡すくらいなら公式でRMを使ってアイテムを購入できるようにしてしまえ*オープンマーケット」
・「ユーザーの意見を聞かない」
・「バグ多数」

などなど、テイルズウィーバー自体は大好きなのですが、
本当にひどい運営でした。

自分はワンパス・ログイン時のソフトウェアキーボード入力による2次パスなど導入していたにもかかわらずアカウントハッキングされるなど、管理体制にも問題がありそうだと疑わしくなるほどでした。


PSO関連をプレイするのは、今回のPSO2が初めてなのでなかなかどうとは言えませんが、
運営の体質が悪くなりユーザーの声が全く届かないようになることだけは避けて欲しいです。

No title - ほてぷ - 2012年10月04日 23:50:21

ちらみんさんこんばんわ(`・ω・´)
keiraの相方をやっておりますほてぷと申します。

いつもレアうらやましい(いやほんとに)と思いながら記事を読ませてもらっております。

今回の記事に共感しちゃいましてついついコメントさせていただきました。
PSO2の本来の楽しみ方ってなんなんでしょうね??確かに自分でレア掘るのも面白いですし、出たときはやったーってなりますけどそれだけが楽しみ方ではないと自分は思います。

ちらみんさんのおっしゃるように、楽しみ方なんて人それぞれで押し付けないでもらいたいですよねー

とか愚痴ばっか言ってたらいつまでも終わりそうにないのでこれぐらいにしときますん(・´з`・)

毎日記事見てますのでこれからも面白い記事楽しみに待っています。
よかったらShip1にも遊びに来てくださいね( ´゚д゚`)エー

それでは今日はこの辺で失礼しまーす(´∀`*)ノシ バイバイ

No title - - 2012年10月05日 07:40:51

名無しで失礼

>・低レベルユーザーがメセタを入手するのが厳しくなり過ぎないように、レアリティ★1の武器については売却価格が高くなるよう上方修正。
ユニットが高くなるとは書いてないから実質プラマイ0のような
(ユニットは殆どが★2が最低)

まあ要望は送るけど正直効果あるんだか……

このままでは - 和斗 - 2012年10月05日 11:33:36

今回の記事は共感します

このままではPSO2の過疎化が飛躍しかねませんよね

No title - ちらみん - 2012年10月05日 16:26:00

>Keiraさん
うわあああ最後2文字読ませる魅力が足りなかった!
ガチらみんですよう(`・ω´・)

テイルズウィーバーと言えば…ネク○ンですね。
あの○運営と有名な=w=
そこの運営には期待しちゃいけません。
垢ハクされてもお前が悪いという態度ですので(ノ∀`)
まぁ自分もそこの運営に振り回されて鍛えられているので、そういう風にならないように努力はして欲しいと思いますね(´・ω・`)

みんなが期待している間が一番ですよ!
ネトゲで一度離れると戻ってくるなんて事は期待しないで欲しい・・・


>ほてぷさん
わーいらっしゃいませー!
相方さんも揃ってコメントやったー!
出るまでやるのがちらみんさんですので(ΦωΦ)ふふふ・・・

レア掘るのは楽しいですが結局は運なので出ない人には全くでないもんね・゚・(ノД`;)・゚・
私出す自信ないから確実にメセタ貯めて買うのも楽しみの1つですよね。
実際プレイしててもどちらも楽しいですし、今の状態だと時間のない人は課金して時間を買うことも出来るのでバランス取れてると思うんですけどねぇ
これやられると時間のない人は★10以上の武器は持てない状況に陥ることになるから恐ろしいですよ本当に(´・ω・`)


毎日見てるというちょっとしたプレッシャー・・・!
楽しくない記事ですがどーぞ( ・∀・)
またいらしてくださいな(*´ω`*)


>名無しさん
コメントしていただいて嬉しいです(*´ω`*)
ユニットのレアりティ★1ってサブユニットの一部しかないですからね・・・
★1の武器防具拾う期間もそう長くはないのでより厳しくなる自体になりかねないですよね(´・ω・`)

一番効果があるのは要望送って改善するまでみんなINしないのだと思うのですが無理ですからね(ノ∀`)
数多ければ動きはするのではないでしょうか・・・
期待してる間に頑張りましょう(>_<)


>和斗さん
そうよねー(´・ω・`)
人増えて鯖に負担かかってるから減らしたいのかとも思うよw
もうちょっと柔軟な対応取ってもらいたいね・・・!


っとコメントでも長文になってしまった(ノ∀`)
すまぬすまぬ

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Br:70,Bo:70
フレンドいつでも大歓迎(*´ω`*)
最近ぼっちプレイが多いです。
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